ホーム > 幸せへの質問

幸せへの質問

自分の印象の答えは、常に相手が持っている

人の印象の専門家の吉武利恵です。

できれば好印象を与えたいと思いませんか?

しかし、世界でたった一人、自分の姿が見えないのは「 自分だけ 」です。

他人はあなたのことを、意識してじっくり観察することもできます。
しかし、観察した印象をあなたに教えてくれません。
相手が見たり感じたりしたあなたの印象は、あなたには分かりにくいものです。

人の印象の大前提:「自分の印象の答えは、常に相手が持っている」

あなたが思うセルフ・イメージと、相手が感じたあなたの印象が近ければ近いほど、
コミュニケーションが円滑に回り、コミュニケーションの幅が広がります。
あなたの印象は、あなたの知らないところで勝手におしゃべりしているかもしれません。

◆相手に見える印象の重要要素は3つ

1. 振舞い力
相手があなたの行動や態度(姿勢や言葉遣い、マナー、礼儀など)から判断している印象

2. コミュニケーション力
相手があなたのコミュニケーションの取り方などを元にして判断している印象

3. 外見力
あなたは何もしていなくても、見た目で相手に与えている印象

人の印象は、あなたの存在そのものを、相手がどう感じているかということです。

「 あなたの印象 = 相手が判断しているあなた 」ともいえます。

「本当の自分を分かっていない」と思うことありませんか?
その印象をメッセージとして発信しなければ、相手に伝わりません。
相手はあなたが発信した印象から判断するしかできないのです。
なので、自分の印象は誰のせいでもなく自己責任です。
外見だけ取り繕っただけでは足りませんね。

印象マネジメントは、生まれたときから身についているものではなく、
後から身につけることができるコミュニケーションスキルです。

理想の印象を作ることが「印象マネジメント」ではなく、
相手に間違って自分の印象を解読されないように、
あなたの能力やキャリア、ヒューマンスキルなどの存在価値を、
相手に見える形に最適化すること。
それが「印象マネジメント」です。

(質問)
あなたの正しい印象をマネジメントしていますか?

2016年05月23日10時00分 コメントする(0) パーマネントリンク [ 印象(イメージ・マネジメント) ]

第183回 誰でもダメ人間?

自分の欠点や他人の欠点ばかり並べてしまうと、
どんなに素晴らしい人でも「ダメ人間」になってしまいます。

他人の欠点は目につきやすいと思いませんか?

落ち込んでいるときには、
自分の欠点を責めて、どんどん落ち込み、
復活するのに時間がかかります。


私の友人に、相手の良いところを見つける才能を持っている方がいます。
だから、私と20年以上もお友達関係が続いているのかもしれません。

世の中、人を利用しようする人もいますよね。
そんな事実がわかった時でも、
「でも、この人には良いところがあるの~」っと言って、
相手の良いところを見ています。

人に紹介するときには、その人の良いところも一緒に伝えています。
これは、見習いたい才能です。


普段何気なく生活していると、視野が狭くなるものです。
相手の欠点が目に付けば、欠点探しが始まり、良いところは見えなくなります。
誰でも、欠点もあれば良いところもあるものです。

自分の良いところ、他人の良いところに目を向けてみませんか?
良いところ探しをすれば、欠点が小さくなって、目につかなくなるかもしれません。

良いところを書き出してリストを作ってみませんか?
もし、欠点が目に付いてしまったときには、「良いところリスト」を眺めてください。

(今日の質問)
・何人分の「良いところリスト」があると、関係改善に役立ちそうですか?

2013年10月31日12時17分 コメントする(0) パーマネントリンク [ 人間関係・信頼関係 ]

第182回 期待からのプレゼントは?

あなたは期待する方? 期待しない方?

期待とは、

実現するだろうと想定したものを心待ちすることです。

期待からもらえるプレゼントは2つあります。

1つ目のプレゼント
想定したものや想定以上のものをプレゼントがもらえる。
こちらは、とっても嬉しいですよね。

2つ目のプレゼント
想定した通りのものがもらえなかった。
心待ちにしている期待が大きければ大きいほど落胆も大きくなります。

あなたは期待からどちらのプレゼントを多くもらっていますか?


できるならば、
1つ目のプレゼントは欲しいけれど、2つ目のプレゼントは欲しくないですよね。

しかし、相手をコントロールすることはできません。
できるとしたら、「私は~を期待しています」
と自分がどんな期待をしているかを相手に伝えることです。
相手も何を期待されているのかを具体的に知ることができます。

相手に自分の期待を伝えずに期待していたプレゼントがもらえれば、
これほど嬉しいものはないかもしれません。
しかし、期待したプレゼントをもらえないリスクの方が大きいのです。
一人で勝手に期待して、期待に添わなかったと落胆する。

この負のスパイラルから脱出するのは、あなたの一言です。

(今日の質問)
・期待したものがもらえない負のスパイラルの中にいることを知る方法は?


2013年07月29日09時22分 コメントする(0) パーマネントリンク [ セルフ・コーチング ]

第181回 与えることをを当たり前に!

物も情報も豊富な現代。
人は欲深い生き物なので、人の欲求も限りなく強くなってきていると感じます。

お金が欲しい
→宝くじを買ったり、ギャンブルをしてみたり・・・

若さが欲しい
→アンチエイジングと聞くと買ってみたり・・・

他にも、

「優しくして欲しい」「褒めて欲しい」「認めて欲しい」「励まして欲しい」「愛して欲しい」「大切にして欲しい」「かまって欲しい」「想って欲しい」・・・・
切りがないほど、他人に求める欲求があります。

あなたが欲しいと思う分だけ、他人に与えているでしょうか?
与えているっと自信を持って言える方もいますよね。

残念ながら、あなたの物差しと他人の物差しはサイズが違うのです。
同じサイズならどんなに楽か・・・と思ってしまいますが、だからこそ、人間は面白いんですよね。

ということは、
あなたが思っている以上に相手に与えなくてはいけません。
あなたが与えていると感じている場合は、
相手からすると上から目線にとられ、どんなに与えても返ってこないかもしれません。

与えるという考えをやめませんか?

「優しくするのは当たりまえ」「褒めるのは当たりまえ」「認めるのは当たりまえ」「励ますのは当たりまえ」「愛すのは当たりまえ」「大切にするのは当たりまえ」「かまうのは当たりまえ」「想うのは当たりまえ」・・・・

当たりまえにすることで、あなたのストレスも減り、楽に楽しい日々を送れるようになります。

(今日の質問)
・あなたが他人求める一番の欲求は何ですか?

2013年05月26日11時27分 コメントする(0) パーマネントリンク [ セルフ・コーチング ]

第180回 人は思い通りにならないもの

あなたは、誰かを変えたいと思っていますか?
そこまで思っていなくても、
こう変わってくれると嬉しいんだけれど・・・と思っていませんか?

自分が思うように、人を変えることはできません。
まず、人は思い通りにならないものだと諦めてください。

しかし、あなたにもできることがあります。
それは、相手に影響を与えることです。

人が変わるのは、何かしらに影響を受け、心が動いたとき。
その影響がきっかけで、本人が心底変わりたいと思って行動したときです。

人と人は影響し合いながら成長していきます。

人を変えることはできませんが、
変わるためのきっかけとなる影響を与えることはできます。

人が影響されるのは、言葉よりも相手の行動や態度です。

私も日々、反省や後悔の連続です。
相手を変えようとする前に、ま
ずは、自分の行動と態度を一緒に見直してみませんか?

(今日の質問)
・今の自分の行動や態度は、誰かに影響を与えることができそうですか?

2013年04月25日18時32分 コメントする(0) パーマネントリンク [ セルフ・コーチング ]

第179回 心地よい日常

心地悪い状態を変えたくて、人は行動し、人は成長していきます。

心地よい日常の中にいると、
なかなか、変化しようと思う気持ちは生まれてきにくいものです。

その心地よい日常が永遠に続けばいいのですが、は
その実際はどのくらい続くものだと思いますか?

もしかしたら、行動することが面倒で、行動する勇気がでなくて、
心地よい日常が終わってしまっていてるのに、
自分をだまし、あきらめていまっていることはありませんか?

動物は危険を感じた時にだけ行動します。
危険を感じる前に行動できるのは人間ならではです。

次の心地よい日常と出会うために、
勇気をもって、変化するための行動にチャレンジしてみませんか?

(今日の質問)
・あなたにとって本当に心地よいと感じる日常は?

2013年03月28日11時52分 コメントする(0) パーマネントリンク [ 夢・未来の目標に向けて ]

第178回 変化するもの変化しないもの

変化の激しい昨今では、マナーはルールはどれが正しいのだろうか??
と悩むことも多くなりますよね。

その中には、変化して良いものと、変化しない方が良いものの両方が存在します。

キーワードは、
「今の時代、多くの人々が快適に過ごすには、どちらが良いだろうか?」
と、考えてみれば、おのずと答えが現れるかもしれません。

身近な例に例えると、ビジネスメールがあります。

・文書と同じように、書き出しを一字下げる
(読みやすいように一字下げる気遣い)

・メールの件名を毎回変える、もしくは手を加える
(本文の内容がわかるように件名を変える、様を追加するなどの気遣い)

どちらも、相手への気遣いからの行動です。
しかし、相手にその行為が気遣いだと伝わっていないかもしれません。

こんなときに先ほどの質問です。
「今の時代、多くの人々が快適に過ごすには、どちらが良いだろうか?」
 
  ↓
社内メールであれば、社内の多くの人が利用している方法に合わせる。
外部へのビジネスメールの場合は、メールソフトの仕様に合わせる。

メールソフトの仕様から先ほどの2点を考えてみると、

・メールソフトは左づめなので、一字下げる必要はないことがわかります。
・メールソフトでは、同じ件名でホルダー整理ができます。これを利用している人にとっては、件名を変えられることを迷惑だと感じることもありそうです。

あなたの気遣いが相手にきちんと伝えられる、伝わっている場合は、
ぜひ、今迄と同様にご自身のルールで対応されても問題ないと思います。
もしかしたら、いつかあなたのルールが世間のルールになるかもしれません。

変化しない方が良いものは、文化、教養、伝統、品位、など、
日々の生活の快適さよりも、
もっと長い期間、人生に深く関わるものが対象になるでしょう。

メールでも印象を発信しています。


(今日の質問)
・「今の時代、多くの人々が快適に過ごすには、どちらが良いだろうか?」と考えてみたときに、今のあなたの行動が変化するものはなんでしょうか?

2013年03月11日10時00分 コメントする(0) パーマネントリンク [ 印象(イメージ・マネジメント) ]

第177回 本当に大切な人

あなたにとって大切な人は誰ですか?

その大切な人は、
あなたが大切にしていることに気づいていますか?

相手にあなたの思いを伝えるには沢山の方法があります。

例えば、
言葉で伝える
態度で示す
連絡をする
相手が喜ぶことをする など

思っているだけでは相手に伝わりません。

あなたの時間を相手のためにどれだけ使っているか、
その時にどんな会話をし、どんな態度で接しているか。

本当に大切な人と、これからも関係を続けていくためには、
あなたの時間と行動で決まります。

お互いに認め合える関係ほど、素晴らしいものはないのではないでしょうか。

(今日の質問)
・あなたは大切な人のために、時間を割いていますか?

2013年02月19日11時27分 コメントする(0) パーマネントリンク [ 人間関係・信頼関係 ]

第177回 2013年の人生を充実させるために

2013年がスタートしました。

あなたは2013年をどんな年にしたいと思っていますか?

決断は1秒でできても、
決めたことをやり続ける努力をしなければ、変わることはできません。

人は一気に変わることができないのです。
徐々に徐々にトランスフォーム(変容)していくことはできます。


頭の中だけでは、忘れてしまいます。
そのためには、決めたことを忘れない工夫をする必要があります。

紙に書いただけでは忘れてしまうかもしれません。
では、あなたが毎日絶対に忘れない方法を考えてみませんか?

(今日の質問)
・毎日見ることができる場所はどこですか?

2013年01月01日00時00分 コメントする(0) パーマネントリンク [ セルフ・コーチング ]

第176回 2012年頑張ったあなたに

今日は冬至も終わり、冬本番に突入しましたね。

クリスマスやカウントダウンなどの楽しいイベントも盛りだくさんの時期です。
大掃除や年賀状書きと忙しい日々をお過ごしの方もいらっしゃいますね。

年末の忙しさに流されてしまわないためにも、
2012年どんな年だったか振り返る時間を自分のために作ってみませんか?

「あっという間の1年だった」
「何も変わらない年だった」

と、思っているあなた!それは本当ですか?

365日ずっと眠っていた訳ではないですよね。

365日分の経験には、
良いことも
悪いことも
楽しいことも
辛いことも
悲しいことも
寂しいことも
心温まることも
色々あったのではありませんか?

これは誰かと比べるものではありません。

あなたの2012年良かったことを思い返してみてください。
その中から一番を選んでみませんか?

もし、選んだものが相手がいるものであれば、
その相手に感謝の言葉を伝えることをおススメします。

2012年頑張ったあなたに、
2013年の人生を充実させるための提案です。

(今日の質問)
・2012年の一番良かった出来事は何でしたか?

2012年12月22日15時27分 コメントする(0) パーマネントリンク [ セルフ・コーチング ]

第175回 あなたの木は?

心理学では、人を木に例えることがあります。

地からの栄養をもらい蓄えていれば、葉が枯れて落ちても、木は生きています。
寒い冬も乗り越える。

花や実を付けて、自分以外に栄養を与えること、次の命を作り出すこともできる。

風に吹かれ、雨にうたれることもあるが、どっしりと根を張れば、倒れることはない。

栄養は、
食事、睡眠だけでなく、家族や他人からの優しい言葉や態度

花や実は、
子供だけでなく、家族は友人に対する優しさや思いやり

風や雨、寒い冬は、
辛い、苦しい、悲しい体験、思うようにいかない事など


まずは自分がしっかり立つことが重要です。
そして、次に大切な人のことを考え、行動しましょう。

(今日の質問)
・あなたを木に例えるとどんな木でしょうか? 足りないものは何ですか?

2012年12月16日12時46分 コメントする(0) パーマネントリンク [ セルフ・コーチング ]

第174回 過去の記憶

子供のころの記憶
楽しかった記憶
嬉しかった記憶
悔しかった記憶
寂しかった記憶
辛かった記憶
・・・・記憶

みなさんにも、数えきれないほどの記憶があるのではないでしょうか?
人は記憶を元に今を生きています。

たまには、自分の都合のいいように、
記憶を書き換えたり、
記憶を無かったことにしたり、
ということもあります。

全て、過去の記憶です。

過去の経験から学び、今に生かすことはとても重要です。
しかし、過去の記憶に頼りすぎていませんか?

新しいことにチャレンジするときに、いくら過去の記憶を探しても見つかりません。

過去の記憶というお守りがないから、行動できないときはありませんか?

(今日の質問)
過去の記憶は過去のものだと割り切れば、あなたの今は何が変わりそうでしょうか?

2012年11月17日08時44分 コメントする(0) パーマネントリンク [ セルフ・コーチング ]

第173回 「良い〇〇」「悪い〇〇」

先日、ある転職を考えている方との会話の中で、

Aさん:「もっと、良い仕事ないかな~」
私:  「ん? なんで仕事にわざわざ『良い』って付けるの? 
     良いときもあれば、悪いときもある。
     それが仕事だよね。
     ということは、仕事は仕事のままだよね。
     初めから、良い仕事だけを探していたら、いつまで経っても見つからないのではないかな。
     だって、良い仕事が存在していたら、皆飛びつくよね。」
Aさん:「そっか~」
私:  「仕事を良い仕事にするのは自分次第ではないかな。
     そして、悪いときがあるからこそ、良いときを感じられるんだと思うよ」

私もよくやるのですが、
ついつい言葉の前に「良い〇〇」「悪い〇〇」と付けた言葉を使います。

良い悪いを付けることで、相手に伝わることもありますが、
良い悪いを付けることで、選択肢を狭めてしまう場合もあります。

ちょっと使い方に気を使うことで、自分の視野を広げる可能性が広がり、
人とのコミュニケ―ションを円滑に送る工夫にも繋がります。

(今日の質問)
あなたの可能性を狭めてしまっている「良い〇〇」「悪い〇〇」の言葉は何でしょうか?


2012年10月28日13時22分 コメントする(0) パーマネントリンク [ セルフ・コーチング ]

第172回 ポジティブとネガティブの割合は?

「あなたポジティブね」
「あなたネガティブね」
会話の中にポジティブやネガティブという言葉が出てくる時代になりましたね。

「ポジティブな言葉ね」 
「ポジティブな発言ね」
「ポジティブな考え方ね」 
「ポジティブな行動ね」
「ポジティブな~ね」
には、
「あなた良いわね」
が無言の言葉として聞こえてきそうです。

「あなたネガティブね」
には、
「あなたダメね」
と、聞こえてきませんか?

誰でも、ポジティブな部分とネガティブな部分を持っています。
両方あるから、人間らしいのです。

ポジティブという言葉がしっくりこなければ、
自分にしっくりくる言葉に言い換えてみましょう。
例えば、
前向き、楽しい、うれしい、ワクワクする、ドキドキする、など

今、自分がポジティブか、 ネガティブか、どちらかに気づくことが重要。
そして、
できるだけポジティブでいられる時間を、長くする努力をしてみてください。

(今日の質問)
・100%の内、あなたのポジティブとネガティブの割合は?




2012年09月15日10時43分 コメントする(0) パーマネントリンク [ セルフ・コーチング ]

第171回 寝るための準備

眠りに入るためには、
自律神経の交感神経と副交感神経のスイッチを切り替えてあげる必要があります。

交感神経は昼の神経、副交感神経は夜の神経です。

交感神経を活発にするのは、
明るい光、暑いお風呂、筋肉を動かす、食事で内臓を動かす、大きな音、など

眠るための準備をするには、
五感に対して副交感神経を優位する対応が効果的です。

1.視覚

蛍光灯やPC・携帯画面の強い光は交感神経を目覚めさせるので、眠る1時間前には消しましょう。
暖色系のライトやキャンドルなどの暗めの明りがおススメです。

 
 
 
 
2.聴覚

 
癒し効果として、小鳥のさえずり、小川のせせらぎ、波の音などが入っているヒーリング音楽がおススメですが、スローテンポのお気に入りの音楽でも良いですね。
 
 
 

3.嗅覚と味覚

アロマオイルでは、ラベンダーの鎮静効果や甘い香りのリラックス効果で嗅覚を刺激したり、
カモマイル入りのハーブティで、嗅覚の刺激と内臓を温めることもおススメです。
牛乳には睡眠ホルモンと呼ばれる成分が含まれていますので、ホットミルクやホットココアも良いですね。

4.触覚と身体

日中使った神経や筋肉は固くなっています。
お風呂に浸かって体を温めることで、神経や筋肉を緩める効果があります。
交感神経を目覚めさせない36~38度のぬるめのお湯がおススメです。


良質な睡眠は、翌日のエネルギーです。
交感神経と副交感神経はストレスなどで、スイッチが上手く切り替わらなくなるものです。
そんなときは、意識して自分でスイッチをOFFにしてあげましょう。

(今日の質問)
・あなたの副交感神経を優位にするスイッチは何にしますか?

2012年08月12日12時23分 コメントする(0) パーマネントリンク [ 健康(食べる・動く・寝る・精神・加齢) ]

第170回 夜と不安

人は昼間より夜に不安になることが多いと言われています。
みなさんはいかがですか?

夜は暗くなり、騒音も静かになります。
人とのコミュニケーションの時間も少なくなります。

特に寝る前の一人の時間に、
寂しさ、悲しさ、人恋しさなどの感情に襲われると、
不安な夜がスタートしてしまいそうです。

一時的な不安なら問題ありませんが、
もし、夜になると毎日不安になる時には「条件付け」を変更してあげましょう。

(例)

条件 : 暗い、静か、一人 
 ↓
感情や状況 : 不安、眠れない、寂しい

こんな条件付けで不安な夜を過ごしている方がいたら、
こう変えてみませんか?

暗い ⇒ 眠る時間だ
静か ⇒ ゆっくり静かに眠れる
一人 ⇒ 自分の時間を持てる幸せ

夜の暗さ、静けさは決して、不安になるための時間ではありません。
今日を振り返り、明日のエネルギーを蓄える睡眠のための時間です。

(今日の質問)
・あなたは夜にどんな条件付けをしていましたか?

2012年08月08日11時11分 コメントする(0) パーマネントリンク [ セルフ・コーチング ]

第169回 「すこやか」と「やすらか」

毎日暑い日が続いています。
夏バテしていませんか?

みなさんは、健康についてどのように考えていますか?

異常があるのは病気と言われます。
では、異常がないのは健康??

病気でないからといって健康とは限らないのです。

健康は、
健 「すこ」やかと、康 「やす」らかが組み合わさったもの。

「すこやか」と「やすらか」にどんなイメージを持っていますか?

私のイメージでは、
ストレスがなく、余裕があり、なんにでもチャレンジできる良い状態。

健康になるには、
心と身体のバランスを取ること。

内的要因外的要因を含め、心のバランスを保つ
身体は、食事の栄養と睡眠、運動

自分自身で、心と身体が良い状態だと感じることができるのが、
セルフチェックできる「健康」な状態です。

(今日の質問)
・あなたの「健康」を100点満点とすると、今何点ですか?






2012年08月05日11時17分 コメントする(0) パーマネントリンク [ 健康(食べる・動く・寝る・精神・加齢) ]

第168回 悩みをチャンスに変える!

今までの経験や知識では越えられない、対処できないので人は悩みます。
それは、当たり前のこと。

「悩み」のままだと、
「失敗した~」 「上手くいかない・・・」 「~できない・・・」 「ダメだ~」
悩む、悩む、悩む・・・。
悩みはループ化され、悩みが悩みを生んで脱出できなくなります。

人は変わらないことに安心します。
人は不安が嫌いです。
新たなチャレンジには不安はつきもの。

不安を避けるために身近な安心を手に入れようとすると、
行動しないことを選ぶでしょう。
しかし、
行動しないで家にじっとしていたら、次に不安になったときも同じ行動を取ります。
これを繰り返すと、行動できない状態を作り出してしまうのです。

行動しなければ、成長しません
行動しなければ、成功しません

「悩み」をチャンスに変える第一歩は「考える」ことです。
現状把握と次の行動策を考えましょう。

(現状把握)
・なぜ、失敗したんだろう?
・なぜ、上手くいかなかったんだろう?
・なぜ、できなかったんだろう?
・なぜ、ダメだと思うんだろう?

(次の行動策)
・失敗を繰り貸さないために、できることは何かな?
・次上手くいくために、できることは何かな?
・できるとしたら、何ができるかな?
・できると思えることは何かな?

「悩み」→「考える」→「行動」→「結果」

「悩み」という、ネガティブな思考も、
自分の考え方や自分の行動を変えていくことができるチャンスとして捉えてみませんか?

(今日の質問)
・あなたの「悩み」はループ化していませんか?


2012年07月31日11時34分 コメントする(0) パーマネントリンク [ セルフ・コーチング ]

第167回 憧れの存在

たまに、
「なぜ、モデルを辞めたのですか?」
と質問されます。
小さな理由や言い訳は沢山がありますが、今考えると理由は一つです。

ちょうど、25歳のころ、
5歳、10歳上の美しく、優しく、素敵な先輩を見て、
自分は5年後、10年後にこうなりたいか???と自問していました。
なんだか、違う気がする・・・と感じていました。

モデルのステップアップは、
ミセス系の雑誌のレギュラーになるや、芸能界に入って女優になるなどです。
これは最高のキャリアだと思います。
しかし、私にとっては何も魅力を感じませんでした。
(実際にやっていないので、そこまでたどり着けなかったかもしれませんが・・・)

転職して良かったです。
今の職業が大好きだと胸を張って言えます。


最近は、入社しても3年以内に会社を辞める人が多いようです。
3年くらい経つと仕事は一通りできるようになりますよね、社内を見渡す余裕が生まれるのでしょう。

そんなときに、
・こんな先輩みたいにないたいという憧れる存在がいない
・この人と一緒に仕事がしたいという尊敬できる存在がいない
気づいてしまい、幻滅して、転職していくのではないでしょうか?

私もこの理由で会社を辞めたことがあります。

部下が育たないと愚痴をこぼしている先輩社員は、
「自分が憧れの対象になるだけの行動をしているか?」
と自問してみてください。

憧れる先輩や一緒に仕事をしたいと思う先輩がいないと嘆いている方は、
チャンスです!!
あなたが憧れの存在になれる可能性大!

憧れの存在を見つけることも大事。
憧れの存在になるための行動や発言をすることも大事。

(今日の質問)
・憧れの存在になるために、来週できる行動と発言は?

2012年06月10日12時12分 コメントする(0) パーマネントリンク [ 印象(イメージ・マネジメント) ]

第166回 いつまで反省してますか?

4月に入り、新しいことを始めたり、新しい生活が始まったりと変化が起きた方、自分で変化を起こした方、
今迄と変わらない方など、さまざまでしょうね。

新しいことを始めると起こってしまうのが、予定通りに行かないという悩みではないでしょうか。
それを失敗と思うかは人により違いますが、
上手くいかなかったことを振り返り、反省して、もう一度トライする。
私たちにできるのは、今の繰り返しだけです。

私も、よく反省します。
最近では、メールの打ち間違えを起こすことがあります。
視力が1.5と良い方なので、過信してしまっているのでしょう。
(このブログの中にも誤字があるでしょうね、申し訳ありません)

よく、「反省が足りない」という言葉を使いますが、
これは、長い時間、反省しろということではなく、
前回の失敗が、次の行動に反映され、改善されていないということですね。

反省は、自分を責めるのではなく、
今の等身大の自分を受け止めて、次の行動に繋げることです。

人は今しか生きれません。
今できる精一杯が何かを考えて行動する連続のみです。

(今日の質問)
・あなたはいつまで反省することが多いですか?

2012年04月18日16時09分 コメントする(0) パーマネントリンク [ セルフ・コーチング ]

このページのトップへ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次へ » 
「幸せへの近道」のための、質問を用意しています。

仕事、家族、友人など対象となる存在をイメージして、「今日の質問」に答えてみてください。

昨日のあなたから、今日のあなたへ、そして未来のあなたへの、きっかけにしてください。

               Coach Rieより、心を込めて
 携帯からもアクセスできます。