ホーム > 幸せへの質問 > 第182回 期待からのプレゼントは?

幸せへの質問

第182回 期待からのプレゼントは?

あなたは期待する方? 期待しない方?

期待とは、

実現するだろうと想定したものを心待ちすることです。

期待からもらえるプレゼントは2つあります。

1つ目のプレゼント
想定したものや想定以上のものをプレゼントがもらえる。
こちらは、とっても嬉しいですよね。

2つ目のプレゼント
想定した通りのものがもらえなかった。
心待ちにしている期待が大きければ大きいほど落胆も大きくなります。

あなたは期待からどちらのプレゼントを多くもらっていますか?


できるならば、
1つ目のプレゼントは欲しいけれど、2つ目のプレゼントは欲しくないですよね。

しかし、相手をコントロールすることはできません。
できるとしたら、「私は~を期待しています」
と自分がどんな期待をしているかを相手に伝えることです。
相手も何を期待されているのかを具体的に知ることができます。

相手に自分の期待を伝えずに期待していたプレゼントがもらえれば、
これほど嬉しいものはないかもしれません。
しかし、期待したプレゼントをもらえないリスクの方が大きいのです。
一人で勝手に期待して、期待に添わなかったと落胆する。

この負のスパイラルから脱出するのは、あなたの一言です。

(今日の質問)
・期待したものがもらえない負のスパイラルの中にいることを知る方法は?



2013年07月29日09時22分 [ セルフ・コーチング ]

コメント投稿(※は必須入力です。)

ニックネーム※

メールアドレス

コメント※

  
「幸せへの近道」のための、質問を用意しています。

仕事、家族、友人など対象となる存在をイメージして、「今日の質問」に答えてみてください。

昨日のあなたから、今日のあなたへ、そして未来のあなたへの、きっかけにしてください。

               Coach Rieより、心を込めて
 携帯からもアクセスできます。