ホーム > 幸せへの質問 > 第183回 誰でもダメ人間?

幸せへの質問

第183回 誰でもダメ人間?

自分の欠点や他人の欠点ばかり並べてしまうと、
どんなに素晴らしい人でも「ダメ人間」になってしまいます。

他人の欠点は目につきやすいと思いませんか?

落ち込んでいるときには、
自分の欠点を責めて、どんどん落ち込み、
復活するのに時間がかかります。


私の友人に、相手の良いところを見つける才能を持っている方がいます。
だから、私と20年以上もお友達関係が続いているのかもしれません。

世の中、人を利用しようする人もいますよね。
そんな事実がわかった時でも、
「でも、この人には良いところがあるの~」っと言って、
相手の良いところを見ています。

人に紹介するときには、その人の良いところも一緒に伝えています。
これは、見習いたい才能です。


普段何気なく生活していると、視野が狭くなるものです。
相手の欠点が目に付けば、欠点探しが始まり、良いところは見えなくなります。
誰でも、欠点もあれば良いところもあるものです。

自分の良いところ、他人の良いところに目を向けてみませんか?
良いところ探しをすれば、欠点が小さくなって、目につかなくなるかもしれません。

良いところを書き出してリストを作ってみませんか?
もし、欠点が目に付いてしまったときには、「良いところリスト」を眺めてください。

(今日の質問)
・何人分の「良いところリスト」があると、関係改善に役立ちそうですか?

2013年10月31日12時17分 [ 人間関係・信頼関係 ]

コメント投稿(※は必須入力です。)

ニックネーム※

メールアドレス

コメント※

  
「幸せへの近道」のための、質問を用意しています。

仕事、家族、友人など対象となる存在をイメージして、「今日の質問」に答えてみてください。

昨日のあなたから、今日のあなたへ、そして未来のあなたへの、きっかけにしてください。

               Coach Rieより、心を込めて
 携帯からもアクセスできます。