はじめまして、人の印象の専門家の吉武利恵です。
人の印象の大前提は相手が答えを持っています。
その人のコミュニケーションの取り方、見え方、聞こえ方が、人の印象を左右します。

弊社の活動といたしましては、言語コミュニケーションと非言語コミュニケーションに印象の観点を交えた、セミナーや講演、コンサルティング、メディア取材、コラム執筆を行っております。
※印象マネジメントの内容は、言語コミュニケーション~非言語コミュニケーションまで、全てご要望に応じてカスタマイズさせていただきます。まずは、お気軽にお問合せください。

人の印象は「身体」から発信されます!!
(言語コミュニケーション&非言語コミュニケーション)


印象の重要な要素3つとは?

  • 振舞い力
  • 相手があなたの行動や、態度を示す体の動作(顔の表情、姿勢、言葉遣い、物の扱い方、マナー、礼儀など)から判断している印象

  • コミュニケーション力
  • 相手があなたのコミュニケーションの取り方、発言などを元にして判断している印象

  • 外見力
  • あなたは何もしていなくても、見た目で相手に与えている印象


印象マネジメントとは

対人コミュニケーションで「人の印象」は欠かすことができない要素です。

印象の大前提
「自分の印象の答えは、常に相手が持っている」

理想の印象を作るだけでなく、
相手に間違って自分の印象を解読されないように、
印象が発するメッセージを最適化することが「印象マネジメント」です。

印象マネジメントは、印象で損をしないために、自分のポテンシャルの最大まで、プレゼンス(存在感)を強化する自己管理術です!

印象マネジメントも 「 PDCAサイクル 」と同じ!

Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Action(改善)

相手や立場、年齢、シーンにより目指す印象は変ります。
サイクルを回し続けることで、その時に必要な印象に近づきます!

ビジネスシーンの服装は戦略だと捉えましょう!

ビジネスでの服装は職業によって異なります。
ポイントは「職業と服装の一致」
誰のためでもなく、自分のために服装を見方に付けてください!

ドレスコードからみるビジネススタイル

信頼や安心感を与える5つの印象要素

  1. 親切な行動
  2. 誠意ある対応
  3. 約束を守る
  4. 落ち着いた表情
  5. 礼儀正しい動作(マナー、エチケット)

好印象は、「服装 < 動作・対応」

何を着るかよりも、どんな動作で、どう対応をするかが大事!

姿勢を整えると自信と存在感が出るんです!
姿勢は2種類(①体の姿勢、②物事に対する姿勢)

プレゼンテーションのポイント!

かっこいいプレゼンよりも、相手に伝わっていることが重要!

自分軸ではなく、相手軸にたって問いかけてみて!

「どうすれば伝わるだろうか?」
「そのために、自分にできることは何だろうか?」

自分が理解しやすいものが、
相手にも理解しやすいものだと過信しないように!

内容よりも、あなたの情熱とあなたの誠意が
相手の心を響かせます!

相共感®(あいきょうかん)という新しいコミュニケーションスキル

相手を大切に思っていても、思っているだけでは相手に伝わりません。
「言葉」 と 「表情」 と 「声」 で表現して、はじめて相手に届く。

相手が 「心地良い」 と思うコミュニケーションを目指すことが大切です。
コミュニケーションの基本は相手が求めることを行うのが鉄則。

相手の 「」 と、感情を共有する 「共感」 を足した 「相共感(あい・きょうかん)」。

カウンセラーがクライアントとの距離を縮めるために使うスキルを、
一般のコミュニケーションで使えるようにアレンジしました。

大切な人との会話のとき、相手の感情を察して、相手の気持ちを汲み取り、胸の内を察する言葉を伝えます。
大切な相手の感情を理解していることを、きちんと伝える相手軸の相互コミュニケーションです。

※「相共感」はリリア株式会社が作成したコミュニケーションスキル 商標登録 第5856356号